FC2ブログ

中国の話題をおっさんがFC2でつぶやくぞぃ!

中国の話題、事件や事故などのニュースをつぶやいてます。

 

2013年07月

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<米副大統領>日本の平和主義「捨てるとは聞いてない」

 【ワシントン西田進一郎】バイデン米副大統領は29日までに、米ブルームバーグテレビのインタビューに応じ、日本が戦後の平和主義を捨てるのではないかと聞かれ、「日本の指導者と会ってきたが、安倍(晋三首相)からも誰からも憲法下の現在の状況を捨てようとしているとは聞いていない」と否定した。一方、アジア地域について「誰もこの地域のいかなる国の軍事力増強も望んでいない」と語り、軍拡が緊張を高めることへの懸念を示した。

 インタビューは27日にシンガポールで行われ、29日に同テレビのホームページに掲載された。バイデン氏は26日に安倍首相と約1時間会談している。

 バイデン氏は、中国が海洋進出を強める中で日本により大きな役割を期待するか聞かれ、「しない」と断言。「中国との冷戦や新たなG2関係という話の筋は正しくない。我々は中国を競争と協力の対象と見ている」とし、中国との対立を望まない姿勢を強調した。また「自国の防衛力、国益を維持するため、地域の国々が理性的にとる行動は全く適切だ。そのために、我々は北朝鮮問題について日中韓と緊密に連携している」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000020-mai-n_ame
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






NETで流行の商品、お気に入りの商品探し>>
スポンサーサイト

安倍首相の“中国包囲網”はうたかたの夢となろう—香港紙

2013年7月26日、香港紙・大公報の記事「安倍の“中国包囲網”はうたかたの夢となろう」を掲載した。



日本の安倍晋三首相は参院選を終えた25日、マレーシア、シンガポール、フィリピン歴訪の外訪に出た。昨年末の首相就任以来、安倍首相が価値観外交を唱え、中国の周辺国を相次ぎ訪問している。

安倍首相の外交は三つの手順を踏む手法を採用している。まず第一に自由、民主、人権などのイデオロギーを軸に友好国を探す。第二に経済支援を行い関係を深める。第三に日本が中国にいじめられている被害者だと訴え他国の支援を得るというもの。

ところが各国は日本の経済援助は受け取るものの、日中関係において日本支持を明確にすることは少ない。とりわけ尖閣問題においてはそうだ。グローバリゼーションが進む今、世界のどの国も中国と深い結びつきがあり、中国と敵対する陣営に加わることはできないのだ。

逆に中国包囲網の構築を急ぐ安倍首相の動きは危険なものと警戒されている。結局、安倍首相の外交戦略は失敗に終わり、それどころか自らの足を引っ張る結果に終わるだろう。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000004-rcdc-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






NETで流行の商品、お気に入りの商品探し>>

宮崎駿:日本は早く従軍慰安婦問題を対処し中韓に謝罪するべきだ—中国メディア

2013年7月26日、中国新聞網は記事「宮崎駿:日本は早く従軍慰安婦問題を対処し中韓に謝罪するべきだ」を掲載した。

韓国・聯合ニュースによると、宮崎駿監督は26日、東京で韓国人記者の取材を受け、「日本は早く従軍慰安婦問題に対処し中韓に謝罪するべきだ」と発言した。

宮崎監督は二次大戦当時の日本政府は自国民すらも大事にしておらず、当然他国の人も大事にできなかったと発言した。

NETで流行の商品、お気に入りの商品探し>>

日本はこれまで経済問題ばかりを重視してきたが、それでは経済が悪化すればすべてを失ってしまうと警告した。
また、現在の世界経済の先行きは不透明だと話し、通貨供給量を増やすことは決して良いことではないとアベノミクスを懸念。

大事なのは真面目に仕事をして日々を過ごすことだと強調した。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000011-rcdc-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






tag : 宮崎駿 従軍慰安婦問題 中国新聞網 世界経済 従軍慰安婦問題謝罪 通貨供給量 アベノミクス

(朝鮮日報日本語版) 停戦60周年:中国国家副主席、金正恩氏に核廃棄迫る

韓国戦争(朝鮮戦争)の停戦60周年を迎え、中国政府は北朝鮮の招きに応じ、李源潮国家副主席が率いる政府代表団、韓国戦争に参戦した老兵の代表団、人民解放軍の文芸代表団を平壌に派遣したが、中国国内では政府が主催、後援する公式記念行事が開かれる予定はない。民間では参戦兵士を中心とする記念行事、一部大学が主催する学術会議が開かれる程度だ。

李副主席は25日夕、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記と会い、習近平国家主席からの口頭メッセージを伝え「韓半島(朝鮮半島)の非核化」に対する中国の明確な意思を表明した。

26日の新華社電によると、李副主席は金第1書記に会った席上「中国は韓半島の非核化実現、平和と安定の維持、対話と交渉を通じた問題解決という原則を断固守る」と述べた。北朝鮮が「戦勝節」と位置付ける停戦協定締結記念日(27日)の祝賀使節団として訪朝し、金第1書記に「核廃棄」「挑発の中断」を警告した格好だ。李副主席は韓半島の非核化に向けた6カ国協議の再開と中朝間の意思疎通と交流の拡大を強調した。


NETで流行の商品、お気に入りの商品探し>>


金第1書記は李副主席に「北朝鮮は中国との伝統的友好を重視している。北朝鮮は経済発展と民生改善に努めており、安定的な対外環境が必要だ。6カ国協議の再開に向けた中国の努力を支持する」と述べたとされる。また「韓半島の平和と安定を守るため、関連国と努力していきたい」とも語った。ただ、北朝鮮の核問題については一言も言及がなかったという。

北朝鮮の朝鮮中央通信は同日、金第1書記が李副主席と会見した事実を報じただけで、中国側の「非核化」発言は伝えなかった。一方で、李副主席が「血で結ばれた両国の親善を代々輝かせていくため、朝鮮を訪問した」と述べたと伝えた。しかし、新華社電にはそうした発言が含まれていない。25日の会見には、北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)第1外務次官、中国の張業遂外務次官らが同席した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000546-chosun-kr
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






tag : 核廃棄 6カ国協議 習近平国家主席 金正恩 人民解放軍 韓国戦争 李源潮国家副主席 朝鮮戦争 朝鮮戦争停戦60周年 中国政府

出稼ぎ売春、タレント似の容姿で売れっ子に!3カ月の稼ぎで故郷に家建てた中国出身の女が御用—台湾

NETで流行の商品、お気に入りの商品探し>>


2013年7月24日、偽装結婚を経て台湾に違法に滞在していた中国本土出身の36歳の女が、高雄市で逮捕されたことがわかった。女は現地の人気歌手に似た美貌を武器に売春で荒稼ぎし、3カ月後に帰郷。故郷に家を購入後、再び台湾へ「出稼ぎ」に訪れたところを捕まった。台湾関係専門の中国のニュースサイト・台海網が、台湾紙・中国時報の報道を引用して伝えた。



警察の調べによると、女は遼寧省昌図県の農村出身。家が貧しく、偽装結婚すれば台湾へ出稼ぎに行くことができると聞き、密入国を斡旋する犯罪ブローカー組織「蛇頭」を通じて2012年8月に台湾入りした。しかし、現地でパスポートや身分証を取り上げられ、売春を強要されたという。

その後、女はほどなくして売春組織の稼ぎ頭となり、1回あたり4000台湾ドル(約1万3000円)を受け取っていた。日平均15〜20人の相手をしていたため、3カ月で少なくとも100万台湾ドル(約335万円)以上を稼いだとみられる。わずか2カ月で組織への借金を完済した女は、同年11月に偽装結婚の相手と離婚して帰郷、稼いだ金で故郷に家を購入した。

しかし、売春組織の責任者は売れっ子だった彼女が足を洗うことを嫌がり、復帰するよう熱心に説得。その結果、女は離婚したばかりの偽装結婚の相手と12月に再婚、2013年4月に再度台湾へ戻った。

台湾・高雄市警察は、売春組織と密入国斡旋組織を摘発する過程で女を拘束した。逮捕後の警察での取り調べに対し、女は「身分証を手に入れて台湾で家を買いたかっただけなのに、もう無理なんて!」と泣きながら語ったという。当局は彼女を台湾出入国・移民署へ引き渡し、文書偽造並びに公序良俗違反などの容疑で送検する予定である。(翻訳・編集/碧海)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000015-rcdc-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



tag : 偽装結婚 台湾 中国本土 密入国斡旋 犯罪ブローカー組織 蛇頭 売春組織 密入国斡旋組織摘発

太陽光パネル材料の中国業界団体、政府に一段の輸入制限措置を要請

中国政府が輸入された太陽光パネルの材料ポリシリコンの一部に反ダンピング(不当廉売)課税を適用したことに関して、国内の業界団体は政府に対して輸入を制限するさらなる措置を取るように要請している。この団体の幹部が明らかにした。

中国有色金属工業協会シリコン業分会が問題としているのは、ポリシリコン輸入の60%以上を反ダンピング課税が適用されない加工貿易のための輸入が占めていることだ。独ワッカー・ケミー<WCHG.DE>や韓国OCI<010060.KS>などの外国企業はポリシリコンを中国に加工貿易の枠で輸出し、現地でそれを使い太陽光パネルなどを製造し、他の国へ輸出する。

政府が先週、米・韓国製ポリシリコンに暫定的に反ダンピング課税を適用したのに引き続き、同分会は商務省に再度嘆願書を提出した。同分会の幹部、Ma Haitian氏はロイターに電話を通じて「われわれは政府が加工貿易からポリシリコンを除外し、輸入品全てを反ダンピング課税の対象にすることを願っている」と述べた。

中国のGCLポリー・エナジー <3800.HK>や特変電工<600089.SS>などのポリシリコンメーカーは2008年の国際的な金融危機以来、外国政府が太陽光発電への補助金を減らしたことを背景に、製品価格の急落に見舞われた。

業界の複数幹部の話では、国内の太陽光パネルメーカーは、海外からの材料がより安価で良質なため、輸入品を好む。上半期の中国での太陽光パネル向けポリシリコン需要は6万9000トンとなり、そのうち4万1000トンが輸入品だった。中国には40社以上のポリシリコンメーカーがあるが実際に製造しているのは少数で、製造していても生産能力のほんの一部しか稼働していない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000105-reut-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



tag : 太陽光パネル 太陽光パネルメーカー 中国加工貿易

安倍首相は最後まで笑っていられるか?日本経済の難題は山積み—中国メディア

参院選で大勝利を収めた安倍晋三首相だが、市場の関心はその経済政策「アベノミクス」の効果に向けられている。韓国紙・朝鮮日報によると、野村インターナショナル(ロンドン)のシニア政治アナリスト、アラステア・ニュートン氏は「安倍首相の本当の試練は7月22日に始まる」との見方を示している。23日付で人民網が伝えた。



安倍首相が推進する「アベノミクス」は今のところ、日本の金融市場に楽観的な雰囲気をもたらしているが、これからは消費税の引き上げや労働市場の改革など構造改革の“痛み”に直面することになる。

参院選翌日の22日、日本の金融市場にそれほど大きな動きは見られず、その日の日経平均株価終値は、前営業日比68円13銭(0.47%)高の1万4658円4銭だった。

アベノミクスでは現行5%の消費税を来年4月から8%に引き上げることになっている。だが、これにより復活の兆しを見せていた日本経済が再び大きな打撃を受ける危険性が潜んでいる。

日本政府自らも消費税が1%上昇すれば、GDP(国内総生産)成長率は0.5%下がると分析しており、国際通貨基金(IMF)や経済協力開発機構(OECD)は日本政府がこれを本当に実施するのかどうか、成り行きを見守っている。

政治的なスケジュールから考えれば、安倍首相は10月までに消費税引き上げに関する決定を下さなければならない。法人税の引き下げについても、海外投資家たちの関心が寄せられている。

ブルームバーグは22日、「安倍首相は法人税を引き下げ、労働規制を緩和して解雇しやすくすることで、国の債務減少問題を解決しなければならない」と指摘している。

朝鮮日報は「安倍首相は選挙での圧勝を契機に山積みの経済問題よりも、憲法改正などの政治問題の処理に集中するようになる。今後は政治的な右傾化に拍車がかかるだろう。これにより、日本と周辺国との関係はさらに悪化。外国投資家たちに日本株を敬遠されるようになるだろう」と分析している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130724-00000005-xinhua-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



tag : アベノミクス 経済政策 消費税上昇 参院選 国際通貨基金(IMF) 経済協力開発機構(OECD) 安倍晋三首相 日本経済 GDP(国内総生産)成長率

<米国>サイバー攻撃検討 大統領が指示、防御重視を転換

 【ワシントン白戸圭一】オバマ米大統領が昨年10月、バイデン副大統領以下の閣僚や情報機関のトップに対し、サイバー攻撃の「標的」を半年以内に設定するよう指示していたことが、米中央情報局(CIA)元職員のエドワード・スノーデン容疑者(30)が持ち出した極秘文書により23日、明らかになった。

 オバマ政権はサイバー空間を陸、海、空、宇宙に次ぐ「第5の戦闘空間」と見なし、そこでの脅威への対処を、国家安全保障上「最も重要」(ヘーゲル国防長官)として推進している。この文書で、これまでサイバー空間での防御を重視していたホワイトハウスが姿勢を転換し、他国へのサイバー攻撃の戦略策定も秘密裏に進めている実態が浮き彫りになった。

 文書は昨年10月16日付で作成された「大統領政策指令20(PPD20)」。全18ページで、ホワイトハウスが「米国のサイバー作戦政策」の枠組みを規定するものとして策定。バイデン副大統領、ケリー国務長官、ヘーゲル国防長官、国家安全保障局(NSA)やCIAのトップら18人に宛てられている。

 文書は6章と付録で構成。第2章でサイバー攻撃について「平時と戦時の双方で米国の国益に損害を与える敵を抑止し、打倒する不可欠な能力」と必要性を明言。第3章でサイバー攻撃は「世界中の敵や標的に対して警告なしで深刻な損害を与え、米国の国家目標を前進させうる」と「利点」を述べている。さらに、今後の作業内容を提示した付録で、国防長官、国家情報長官とCIA長官に、想定される攻撃目標を半年以内に設定するよう指示している。

 サイバー攻撃や防御については「米憲法や関連法の枠内で実施する」と順法性を強調。また、米国外が標的の作戦で影響が想定される場合、当該国の同意を得る原則だが、大統領が承認すればその限りではない、とも定めている。具体的標的は公表されていない。

 同文書を入手している英ガーディアン紙は、このオバマ大統領の指令について「インターネットの軍事化に対する懸念を深める」と指摘している。

 公文書を分析して米国の安全保障政策を研究する米ジョージ・ワシントン大学ナショナル・セキュリティー・アーカイブのマシュー・エイド客員研究員は毎日新聞の取材に「PPD20は最高機密文書で、米国が核・通常兵器攻撃と並びサイバー兵器による戦争準備を進めていることの証拠だ。標的のうち中国がトップにくるのは間違いない」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130724-00000006-mai-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



tag : 米国 サイバー攻撃検討 中国 ホワイトハウス サイバー攻撃 オバマ米大統領 安全保障政策 ンターネットの軍事化 サイバー兵器

韓国現代自動車グループ、中国での販売が累計700万台突破

韓国の現代自動車グループはこのほど、中国での販売台数が累計700万台を突破したと発表した。傘下、北京現代の今年上半期の販売台数が51万842台、東風悦達起亜は27万6466台で、計78万7308台。前年同期比32.6%増の過去最多だった。科技日報が22日伝えた。


現代自動車グループは2003年に中国に進出。同年の販売台数は13万4223台だった。販売台数は2010年に100万台を超え、12年には133万台と成長。今年上半期までに北京現代の累計販売台数は462万6496台、東風悦達起亜は237万6025台となった。

上半期の販売増の背景には、中国現地化戦略と新車人気がある。北京現代では昨年、エラントラの新モデル「アバンテ」を発売。今年上半期にエラントラ、エラントラ悦動、アバンテの販売量が前年同期比52.7%増の21万7488台と大きく伸びた。

(編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000008-xinhua-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



tag : 中国 韓国現代自動車グループ 中国販売台数 北京現代 東風悦達起亜

中国北西部で強い地震相次ぐ、19人死亡

【AFP=時事】中国北西部の甘粛(Gansu)省で22日朝、マグニチュード(M)5.9と5.6の地震が相次いで発生し、地元当局がAFPに明らかにしたところによると少なくとも19人が死亡した。



 米地質調査所(US Geological Survey、USGS)によると、1回目の地震の発生時刻は午前7時45分(日本時間同8時45分)で、震源の深さは9.8キロ。2回目の地震は午前9時12分にほぼ同じ場所で発生し、震源の深さは10.1キロ。

 岷(Minxian)県の共産党委員会はAFPの取材に、被害は7つの町で特に大きく、19人が死亡、200人以上が負傷したと語った。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000034-jij_afp-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。









中国で地震って怖い。

建築の問題、凄く怖いよね。


コンクリートにたくさんゴミ混ざってそうだし

鉄筋の変わりに竹や木など使ってるのも以前見つかったしね。


おっさんの住んでいるマンションもそうかも知れない。



地震はさておき、今日おっさんのパソコンのネットが全く繋がらなくなっていた。

夜中の2時頃から10時頃まで。


お金を払ってないで止められてる様な感じ。


お金はしっかり払ってるのにそんな状態。



ただでさえのろまな亀さん状態の速度なのに。。。



でも、そんな亀の速度のネットでも全く使えなくなると大変じゃ。




朝の4時から8時までが亀が多少ハッスルする時間帯。



その時間帯に切れて使えなくなったんじゃよ。


それでしょうがなく朝早業者に連絡してみた。


すると、お金払ってない状態になっておったんじゃ。



おっさんのミスじゃなく、業者のミス。


考えられんわな。



中国ってそんなところなんじゃよ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村






tag : パソコン ネット 中国北西部 地震 マグニチュード5.9 マグニチュード5.6 中国地震

中国テレビ視聴者、高収入層は日米のドラマ好き、低収入層は韓流ドラマ好き—韓国メディア

2013年7月19日、韓国紙・東亜日報は記事「中国のテレビ視聴者、高学歴高収入層は米ドラマのファン、低学歴低収入層は韓流ドラマのファン」を掲載した。20日、環球時報が伝えた。



ソウル大学の研究グループは報告書「中国テレビ視聴者のドラマ消費傾向マップ」を発表した。20〜50歳の北京市民393人に日本、米国、中国、韓国、香港、台湾のドラマを各20作ずつ見てもらい収集した2万件もの評価を分析したもの。

その結果、高学歴・高収入層は人気米国ドラマや一部の日本ドラマなど「理性的で軽快な」ドラマを好むことが明らかとなった。ストーリーの意外性や緊張感が高評価を得た理由だ。一方で低学歴・低収入層は「非理性的で、感情を過剰に表現する」ドラマを好むことが明らかとなった。

さらに低学歴・高収入層は「現実的で、ロジカルな」ドラマを好む。現実では解決できない問題をドラマを通じて考える傾向がある。最後に高学歴・低収入層はロマンティックなテーマや青春アイドルものを好むことが明らかとなった。もし自分にこうしたことが起きたらと重ね合わせて考える傾向がある。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000016-rcdc-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。





中国・北京の首都国際空港3号ターミナルで爆発が発生



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村




tag : 東亜日報 北京市民 日本、米国、中国、韓国、香港、台湾 中国テレビ視聴者 高学歴高収入層 低学歴低収入層 韓流ドラマ

韓国メディア「中国では低学歴低収入者が韓国ドラマを見る」

 中国メディア・環球網は20日、韓国・東亜日報が19日にある研究で「中国人は高学歴高収入者ほど日本や米国のドラマを視聴し、低学歴定収入者ほど韓国や台湾のドラマを見る傾向にある」ことが明らかになったと報じたことを伝えた。

 記事は、この結果はソウル大学の研究グループによる「中国テレビ視聴者のドラマ消費傾向マップ」とうタイトルの研究であることを紹介。研究の結果、学歴や収入が高い中国人は「理性と軽快感」のある米国ドラマや日本ドラマを好むことが明らかになるとともに、研究グループがその理由について「意外なストーリー展開と緊張感にある」と分析したと伝えた。

 一方で、低学歴低収入者は「非理性的で、感情が過剰に表出」されたドラマを好み、低学歴高収入者は「現実的かつロジカル」なドラマを好むほか、高学歴定収入はロマンチックなドラマや青春ドラマを好み「もし自分の身の上にドラマなような出来事が起きたら」と考えるという結果も明らかにされた。

 ソウル大学による研究は、北京に住む20歳から50歳の393人を対象に、日本、中国、米国、韓国、香港、台湾のドラマそれぞれ20本を見てもらい集めた感想から分析したものだという。(編集担当:今関忠馬)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130720-00000001-scn-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



tag : 中国メディア 環球網 ドラマ 韓国 東亜日報 高学歴高収入者 中国テレビ視聴者 低学歴定収入者

中国BYD、EVバス35台を受注…オランダ・アムステルダム空港

中国の電池大手、BYD傘下の自動車メーカー、BYDオートは7月16日、オランダ・アムステルダムの空港から、35台のEVバスを受注したと発表した。

この空港は、アムステルダムのスキポール空港。同空港では2014年7月から、ターミナルと飛行機を結ぶバスを、内燃機関搭載車からEVに置き換える計画。このEVバスを、BYDオートが受注している。

35台のEVバスは、BYDオートの『eバス』。1回の充電で、最大250kmを走行できる。また、フル充電に要する時間は、およそ5時間。バッテリーを軽量化することで、車両の重量増を抑えた。

また、eバスの全長は12m。現在、スキポール空港内で使用されているバスは全長14m、全幅2.7m。同空港のインフラにとっては若干オーバーサイズで、接触事故も起きていたという。

EVバスならではのメリットが、静粛性の高さ。BYDオートによると、不快な振動やノイズがなく、乗客に静かで快適な走行をもたらすとしている。

《レスポンス 森脇稔》

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130719-00000056-rps-ind
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






頑張ったね!中国の鳥インフル元重症患者が出産、世界初か


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村






tag : 中国 BYDオート EVバス 内燃機関搭載車 eバス 中国BYD 中国自動車メーカー

中国映画「101回目のプロポーズ」主題歌はチャゲアス

1991年にフジテレビ系列で放映された伝説のトレンディドラマ「101回目のプロポーズ」が中国で映画化。この「101回目のプロポーズ〜SAY YES〜」日本版の主題歌に、CHAGE and ASKAの「SAY YES」が採用された。



「SAY YES」はオリジナル版ドラマの主題歌として当時大ヒットを記録したナンバー。映画のエンディングは日本版のみの編集で、「SAY YES」とともにオリジナルドラマの懐かしいシーンが映し出される。また映画にはドラマで主人公の星野達郎を演じた武田鉄矢が、22年後の達郎として登場。リン・チーリン演じるイエ・シュンと、ホアン・ボー演じる主人公ホアン・ダーの恋を応援する。

10月の劇場公開に先がけ、本日7月18日に解禁となった日本版予告編ムービーでは、CHAGE and ASKA「SAY YES」に乗せて劇中シーンがダイジェストで公開されている。ドラマ版でおなじみの名シーン「僕は死にません!」のリメイクぶりにも注目だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000018-natalien-musi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



tag : トレンディドラマ フジテレビ CHAGE and ASKA ホアン・ボー リン・チーリン 武田鉄矢 星野達郎 SAY

米、中国の武力使用の可能性を警告

スコット・スイフト米国第7艦隊司令官は16日、豪州シドニーにある豪州外交政策シンクタンクのLowy国際政策研究所での演説で「領域内のいろいろな所で経済力が軍事力に切り替わっている」として「これは強圧や物理的な力を利用して国家間の意見の差異を解決しようとする誘惑を育てる可能性がある」と警告したと香港英字紙のサウスチャイナ・モーニング・ポストが17日報道した。スイフト司令官は特定国家に言及しなかったが、中国が周辺国と領土紛争を行っており中国の武力使用の可能性を警告したものと分析されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000012-cnippou-kr
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



ダウン症の原因となる染色体の働きを止めることに成功、米研究





tag : Lowy国際政策研究所 スイフト司令官 中国領土紛争 中国の武力使用

新防衛大綱で敵基地攻撃能力の付与検討=小野寺防衛相

 【東京】小野寺五典防衛相は16日、ウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、政府が進めている防衛計画の大綱の見直しについて、敵基地に対する攻撃能力や島しょ防衛部隊を持たせるなど自衛隊の役割を強化し、東アジアの安全保障環境の変化に対応できるようにしたいとの意向を明らかにした。

 小野寺防衛相は、「安全保障環境は常に変化しているが、ここ数年の変化はかなり急速なものだ」との認識を示した上で、「それに備えた装備で必要なもの、対応するための目標はその都度変わる。そのため防衛大綱を見直すことにした」と、大綱見直しの理由を説明した。

 先週発表された防衛白書は、日本の安全保障に対する脅威の高まりに対処するため警戒感を強める必要性を強調する、これまでになく強い調子のものとなった。安倍晋三首相は、昨年12月政権に復帰した直後に防衛大綱の見直し方針を発表した。新防衛大綱は年末までに取りまとめられる見通し。

 防衛相は、日本の防衛方針の変更を促す地域安全保障上の変化の一例として、「北朝鮮のミサイル能力の向上や、2月の核実験、度重なる威嚇発言」を挙げるとともに、サイバー攻撃の脅威の拡大に言及した。

 新大綱で議論を巻き起こすとみられているのは、北朝鮮のミサイルの脅威に伴い提起されている敵基地(策源地)攻撃能力の問題。自衛隊の役割は、憲法で厳密に自衛に限定されている。

 同相は、日本はミサイル攻撃を受けた場合には、まずミサイルを迎撃する弾道ミサイル防衛(BMD)システムで対応すると説明。しかし、攻撃が継続したり、攻撃が迫っていることが明らかになったりした場合には、日本が相手国を先制攻撃するのは自然なことで、国際的にも当たり前のことだと強調した。同相は「日本を明確に撃ってくる発射基地を限定的に攻撃することについては、わが国の憲法上も元々許されていると言われている」と述べた。

 また、日本の防衛能力の強化のため米国の海兵隊に似た部隊を創設する構想については、日本が防衛しなければならない海の面積が膨大であることを指摘し、その必要性を訴えた。日本は、尖閣諸島の領有権をめぐる中国との対立激化を受けて、米軍の指導の下で島しょ防衛能力の向上を図る軍事演習を強化している。6月には、米カリフォルニア州で自衛隊と米軍との共同訓練が実施されたが、防衛相は「非常に意義があった」と高く評価した。

 防衛相はまた、2011年の東日本大震災での救援活動の経験を通して、日本は沿岸での作戦能力を持つ重要性を教えられたとし、「島しょ防衛と災害対応の能力を検討する方向が必要ではないかと思う」と語った。

 中国に関しては、尖閣諸島問題をめぐって今年初めに中国艦船による自衛隊艦船への火器管制レーダー照射があったことを取り上げ、中国は「不測の事態を招きかねない危険な行動」をとらないよう訴えた。同相は「国際的なルールに則って対応することが重要であり、力による一方的な領海の変更があってはならない」と強調した。また、日本としては日中間のホットライン創設など海上連絡メカニズムの設置を望んでいるとし、「領土の問題とは別にして、できるだけ早急に設置する必要がある」と語った。

 一方、防衛相は歴史問題については、日本は過去の戦争行為を痛切に反省するという姿勢に変わりはなく、安倍政権も従来の政権と歴史認識を共有していると指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130717-00000607-wsj-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村




おしっこで発電する電池を開発!携帯電話もより便利に! m(;∇;)m うれしすぎるっ!







tag : 米軍 救援活動 東日本大震災 安倍政権 自衛隊艦船 火器管制レーダー照射 中国艦船 中国 尖閣諸島問題

異性トラブル?!警察関係者の女性2人、激しいケンカが動画つきでネットに公開—河北省


2013年7月15日、中国・河北省唐山市の繁華街で、女性警官2人が激しくもみ合っていたとネットユーザーが伝えた。人民日報(電子版)が伝えた。

ネットにはケンカの様子を撮影した動画が掲載された。その後別の女性警官が仲裁に入り2人のケンカは収まったが、ネットでは女性警官2人が正規の公務員ではないと疑う声が上がるなど注目を集めた。

何よりも、ネットユーザーが関心を寄せる話題は、2人がなぜもみ合っていたのかということ。報道では、「あるネットユーザーは異性のトラブルとからかっているが、いかなる理由にしても、警官が公衆の面前でケンカするなど不適切な行為にほかならない。動画から笑い声が聞こえるように、このような行為は笑われるような恥ずべき行為である」と批判している。

この騒動に関して同市の公安当局は公式サイトで、「激しくもみ合っていた2人の女性は派遣会社から派遣され、警察の交通管理をサポートしていた。個人的な問題で衝突し、公共の場でケンカに発展した。2人の行為は紀律に違反し、市民に悪い印象を与えた。現地警察はすでに2人を派遣会社に送り返し、労働契約を解除した」と発表した。(翻訳・編集/内山)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00000016-rcdc-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


こちらの関連動画はこちらから



http://yoshi88888.seesaa.net/?1373957471


正規の公務員じゃなく派遣会社ってどういうこと?

また嘘ついておるんじゃないの?

どうでもいいけど交通整理中ケンカしちゃまずいだろう!

事故が起きてないだけよかったなぁ。

ふざけた警官?だ。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村








tag : 中国 女性警察官 警察官ケンカ 派遣会社 交通管理 正規の公務員 河北省唐山市

中国の百度、アプリ会社「91ワイヤレス」を19億ドルで買収へ

[16日 ロイター] - 中国のネット検索最大手、百度<BIDU.O>は、中国のアプリ開発会社「91ワイヤレス」の株式57.4%を19億ドルで取得する。このうち10億9000万ドル相当は大株主の網龍網絡<0777.HK>から取得し、残りは他の株主から取得する。両社が16日明らかにした。

百度は買収により、競争が激しい中国モバイルインターネット市場での基盤強化を図る。

網龍網絡は声明で、買収が完了した場合、91ワイヤレスをスピンオフし、香港の成長企業市場(GEM)に上場する計画は撤回すると述べた。

網龍網絡の株価は0406GMT(日本時間午後1時06分)時点で17%安の20.05香港ドル。

CLSA(香港)のアナリスト、エリナ・レオン氏は「モバイルのインターネットのダウンロード速度は遅いため、現在はモバイルサイトよりもアプリの方が人気があることから、(買収は)百度にとって良いことだ。今回の買収によって、百度はアプリ開発会社とのより緊密な連携が可能になり、検索能力をさらに向上させることができる」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00000082-reut-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



tag : 中国 百度アプリ 91ワイヤレス買収 モバイル インターネット ダウンロード速度 中国モバイルインターネット市場 ネット検索最大手 百度 BIDU

英グラクソ、中国での贈賄疑惑で関連旅行代理店の利用停止

[ロンドン 15日 ロイター] - 中国公安当局が15日、英製薬大手グラクソ・スミスクライン(GSK)<GSK.L>が旅行代理店やコンサルタントを媒介者として政府高官や医師に賄賂を贈り、不法に価格をつり上げていたと公表した問題で、同社はこの日、関連する旅行代理店すべての利用を停止したことを明らかにした。

これに先立ち、中国当局は捜査の一環として同社の4人の中国人幹部を勾留したと述べた。

同社は声明で「汚職の根絶という中国当局の要請を当社として共有する。今回こうした問題が起きたことは恥ずべきことで遺憾だ」とした上で「第三者機関すべての関係を見直している。これまでの捜査で当局から指摘があった旅行代理店の利用を即時停止した」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130715-00000035-reut-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



本気で捜査したら中国はどうなるの?

賄賂だらけで公安だってやばいでしょ。


おっさんが前にビザの件で公安の知り合いにちょっと聞いてみたら

お金くれたらいくらでも内緒でビザ書き換えてやるよってばかなこと言われたぞ。


そんなことやってないけど、中国は賄賂当たり前でそれがないと通らないところいっぱいある。



中国は金、金の国だからのぅ。








tag : 中国公安当局 英製薬 中国人幹部 汚職 政府高官 医師 賄賂 グラクソ・スミスクライン GSK.L 旅行代理店

嫁がネットショップで靴を買って騙されたんじゃと。。

おっさん、ファッションに興味が殆どない。

だが、嫁はおっさんとまるで違い異常なほどなのじゃ。



嫁は服1枚買うにもそこら辺のお店で見て買わない。

上海に居たときはいろんなお店があって外で買っていたのじゃが、田舎では(お店は結構ある)全くといっていいほど

見もしないし当然買うことも無い。



というのもあまりにもセンスがないものばっかり売っているのと、いいものがあって買っても誰かとかぶるのが嫌らしい。

小さい田舎なんで折角高くていいものがあっても、たくさんの人が同じものを着ているので着る気にならないんだそうな。



おっさんならどうでもいいんじゃけど。。。。



で、田舎に引っ越してきてからは殆どネットで買っておる。

タオバオが殆ど。



タオバオのショップの店員とチャットしながら物をチェックし購入。

田舎に来て1年、何十回も利用したが問題なし。



おっさんもたまにタオバオを利用するがおっさんの場合は日本食を購入するくらい。

カレーもたまには食べたいとか、コーヒーが飲みたいとかそんなことで利用する程度。

ネットだと何でも揃う。



購入する時は相手の評価、口コミを見て、しっかりと店員とチャットで話してから購入する。

で、今までは全く問題なかったのじゃが、先日初めて問題が起こったのじゃ。





まぁ、おっさんはあまり問題って思わんが・・・



嫁が靴(おっさんサンダルと靴と下駄しか名前はわからんが)を購入し、送られてきて箱を開けたら

その靴が壊れてたんじゃ。



といってもおっさんはそのくらいって思う程度だが、不良品は不良品。

嫁には大事でキレておっさんに当たってきた。



おっさんは何もしておらんが被害者。。。。





嫁は購入したショップにチャットですぐさま会話をはじめた。

声のでかい中国人に戻る嫁。(普段は中国人は声がでかいとおっさんが言うので小さい声で喋ってる)



話し始めてからずっと嫁はキレまくり!約3時間半も話して相手がチャットを切ってしまったらしい。



それからというもの相手はチャットに出ない。



嫁は電話番号を探し出し電話をかける。

最初は出たらしいが一言で切られ、その後全く電話に出ようとしないのじゃ。



それで、しょうがなくタオバオへ連絡して経緯を話す。

これも1時間くらいもめたが、タオバオの方に返品してお金を返してくれるとなり、ようやく決着がついたのじゃ。



嫁は戦いに勝った!



その後、嫁はめちゃくちゃ腹が立つほどスッキリした顔していたが、おっさんはその間トバッチリを食らっていたから

面白くもなんともない!



なんだかそのせいで、おっさん、前より数段ファッションに興味がなくなったかもしれない。






















tag : タオバオ ファッション

「人事権喪失」麻痺する日系企業 中国ビジネスの難しさ

 これまで中国で日系企業が巻き込まれる労使トラブルといえば、賃上げや待遇改善の要求を掲げたデモやサボタージュが大半だった。ところが最近、日系企業の組織運営まで、やすやすと麻痺(まひ)させる予期せぬトラブルが続発。中国ビジネスの難しさを改めて突きつけている。

 「脅迫に屈した」。「事実上の乗っ取りだ」。化学分野のある日系企業幹部は声を震わせた。十数年前の中国進出時に採用し、その後メキメキ頭角を現した日本留学経験のある中国人スタッフは現在、上海法人で副総経理(副社長)まで上りつめている。信頼を寄せた男だったが、第三者からの指摘で、契約にからみ邦貨換算で少なくとも数百万円の裏金が渡った疑惑が浮上。地方工場の管理部門に配置転換の上、上海法人の営業や経理、財務の人事制度を抜本改革しようとした。

 ところがその副総経理は管理職に昇進していた中国人スタッフほぼ全員を集め、配置転換や制度改革を撤回しない限り従業員全員によるストに入ると経営側に迫ったという。「ストで銀行や税務署、顧客とのやりとりなどすべてを停止されると、中国事業が立ち行かなくなり、場合によっては契約先から契約不履行で訴えられる」と弁護士と相談の上で判断し、結局、不正を働いたはずの副総経理の処分や制度の改革を見送った。

 その後の調査で中国人管理職の大半が不正な裏金ルートにからんでいたことが分った。日本人幹部は、「脅迫に屈したも同然」と悔しさを募らせる。地元弁護士によると、こうした新手の労使トラブルは「労働契約法」が施行された2008年1月から徐々に浸透し始めたという。労働契約法では、従業員採用時に労使が結ぶ書面による雇用契約は、どちらか一方の意向だけでは変更できない。社内処分などの配置転換、降格や減給も従業員側が拒否すれば法的には認められなくなる。

 日本国内では企業内の人事権の行使が、組織運営上、重要なカギを握るのに対し、中国では事実上、経営側が人事権を喪失したと同じだ。前述のようなケースは、上海で日系企業の中国人総務スタッフが定期的に開いている情報交換会などで直ちに伝わるといい、「中には他の日系企業で経営側が折れた手口を悪用する例もある」(地元弁護士)ため、日系企業の経営者には警戒感が広がっている。

 電子部品メーカーでは、中国人従業員2人が本人の不注意で数百万円もする自社商品を破損させ、会社に損害を与える事故を起こした。1人は始末書にサインし、もう1人はサインを拒否。その後、この2人は3度にわたって同じ破損を繰り返し、業を煮やした会社が2人を解雇したところ、2人が別々に不当解雇と会社側を訴えてきた。

 裁判所の判決では、「労働契約法」に基づき、始末書を書いた従業員は非を認めたので解雇は正当。しかしサインを拒否したもう1人は非を認めていないので解雇は不当という判断が下され、誰もがアッと驚いた。判決後、その企業の従業員はだれも始末書にサインしなくなったというオチもついている。

 日本人の経営側が加担したと疑われるケースもある。精密機械大手の上海法人では、中国人の若い女性財務部長に学歴詐称と財務当局に提出する資格証明の偽造疑惑が表面化したが、逆にこれを日本人の副総経理が握りつぶしたという。女性財務部長へは減給処分だけで終わったが、この問題を指摘した現地採用の管理職は逆に、解雇処分までチラつかされている。解雇処分は「労働契約法」で回避できても疑惑は残る。「財務部長を巻き込んだ粉飾決算の恐れがある」とささやかれている。

 有能な中国人スタッフを関連会社に転籍させ、管理職に昇格させようとしたところ、契約先変更になるとして割り増し退職金を要求された電機メーカー、虚偽とみられる診断書をタテにした中国人女性従業員の長期にわたる“病欠”でも給与は払い続けねばならない中堅貿易会社など、あの手この手でカネをひねりだそうとする従業員は増殖中だ。同時に裏金ルートなど何らかの不正に手を染める日本人管理職も増えているという。

 反日デモが吹き荒れた昨年秋以降、日系企業を標的にしやすい険悪な空気が中国に横溢(おういつ)している。信頼できる有能な中国人の管理職や従業員が過半であることも事実だが、ひとたび問題が起きれば「信頼していた人物なのに」では済まされない事態が起きる。

 多くの日系企業は脇が甘く、振り回されやすい問題が根底にある。事実上、人事権を行使できず、組織の粛正もできない中で、それでも数字を上げろと日本の本社から要求される異常な事態は今日も続く。(上海 河崎真澄/SANKEI EXPRESS)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130715-00000500-fsi-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








tag : 日系企業 中国ビジネス 不正 裏金 中国人スタッフ 中国

Gカップ巨乳歌手、ピンクリボン運動でセミヌード撮影—中国

2013年7月12日、ノーベル文学賞を受賞した莫言(モーイエン)氏の代表作「豊乳肥臀」や映画「瘋狂原始人」にちなんだセクシーショットなどで一躍ネット上で大ブレイクし、マスコミから「Gカップの女神」と呼ばれている新疆ウイグル自治区出身のモデル兼歌手、蘇梓玲(スー・ズーリン)はこのほど、ピンクリボン運動をテーマにしたセミヌード写真を撮影した。記者会見で、蘇梓玲は乳房や健康に関心を持たなければいけないと女性たちに呼びかけると同時に、自分のGカップのバストは天然であることをアピールした。環球時報(電子版)が伝えた。

乳がん検診の早期受診・治療の推進や女性の健康をテーマとしたピンクリボン運動は人々の健康や美しさの追求であり、今では人をいたわる心やファッションのアイコンにもなっている。この運動は世界各国で急速に広まっており、多くのメディアや政界の要人、セレブ、スターなどがかかわり、全く新しい「ピンクリボンの時代」に突入している。蘇梓玲が今回撮影したセミヌード写真は、「全世界の女性の健康」に対する関心の大切さを伝えている。(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/TF)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130714-00000018-rcdc-asent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


おっさん、中国にいて思うのじゃが、最近中国のネットでは以前ほどアダルト的なことに煩くなくなってきたのではないかと

思うのじゃ。

VPNサービスの利用者がが増えて、海外のサイトを見ることが容易になった。

いとも簡単にアダルトの無修正なんか見れちゃうのだから、規制を厳しくしても意味がないのじゃ。

ただ、これはネットを利用する若者だけのこと。

ネットの速度がが亀より遅い中国ではパソコンの利用者はまだまだ少ない。

だから、おっさんくらいの年齢層のかたは何事!ってことになるのじゃろう。



中国でちょっと肌を露出した服なんか着ている女性がいたら、男はお~って思うが

おばあちゃん達は野生的な怖い目で睨みつける。

うちの嫁なんか6年ほど日本に住んでいたので、普通に日本で買った服着て歩いているが

それでも凄く悪いことした(まるで犯罪を犯した)人を見るような目で見る。


昔の日本もそうじゃったけどな。。。。



ちなみに蘇梓玲ってこの人じゃ。

中国では有り得ないくらい大胆な写真じゃろぅ?!


fufu 




tfvuy







tag : Gカップ 巨乳 歌手 VPNサービス セクシーショット 蘇梓玲 スー・ズーリン Gカップの女神 ピンクリボン運動 セミヌード写真

中国からおっさんがつぶやくぞぃ!FC2版始めましたぞ!



FC2ブログファンのかたこんにちは!

SEESAAブログでニュースをお届けしてますおっさんです。

この度、SEESAAの中国からおっさんがニュースをつぶやくぞぃ!のFC2版を作りました。

宜しくお願いします!



おっさんは現在、中国人の嫁と中国にて生活中をしております。

中国での生活、中国のニュースなどを中心にブログを書いてますので

読んでいただけたらと思います。



でも、普段おっさんはこんなきれいな言葉で記事を書いておりません。

汚い言葉かもしれませんが、どうぞお許しください。


どうしてもうけつけないって方はごめんなさい。



では、中国からおっさんがつぶやくぞぃ!FC2版はじめり!はじまり!





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村









テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 中国生活 中国ニュース 中国

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。